専用車でブルージュ&アントワープ観光→空港へ ~グループでのご参加~

現地スタッフによる「行って記ました」。
今回は専用車でブルージュとアントワープをご案内しました。

ご参加者: 8名様
ご参加日: 落ち葉のじゅうたんがあちこちで見かけられる、11月某日

朝、ブリュッセルのご宿泊先を出発し、専用車にてブルージュへ。
この日はベルギー滞在最終日でしたので、スーツケースも積み込みます。

ブルージュには1時間半ほどで到着しました。
市内中心部で下車し、いざ旧市街観光へ!

運河沿が入り組んだ旧市街を歩きながら、聖母教会、グルートフーズ博物館、聖ヨハネ施療院、マルクト広場(鐘楼、州庁舎など)、ブルク広場(市庁舎、聖血礼拝堂など)、魚市場を観光しました(外観見学)。
途中、ブリュッセルにはないチョコレートショップにも立ち寄り、お土産を購入された方もいらっしゃいました。

もちろん、ブルージュ観光には欠かせない運河ボートクルーズにも乗船しました♪
約30分のクルーズ中には、ブルージュ旧市街の見どころを隅から隅までご覧いただけます。

この日は晴天でしたが、ブルージュは海が近いため、ブリュッセルよりも冷たい風が吹き、体感温度は低くなります。
特にボートクルーズ中は風が威力を発揮しますので、一旦車に戻り、もう一枚上着を羽織ってからの乗船となりました。

愛の湖公園にはいつにも増してたくさんの白鳥が戯れており、あと少しで触れられるほど近くをスイスイと優雅に泳いでいましたよ(^^)

ボートクルーズが終わると、ちょうど昼食のお時間となりました。
運河沿いのクラシックで上品な雰囲気のレストランへご案内。
窓からは運河を見渡せ、暖かい日差しを感じられます。温かい室内に入り、ホッと一息といったところでしょうか。

ブルージュのレストランは、観光地ということもあり料金は高めですが、美味しいと評判の店も多く、ランチメニューならお得にお召し上がりいただけます。
(ベルギーには3つのミシュラン3つ星レストランがありますが、そのうちの二つはブルージュにあります。)

お飲み物は、ブルージュの地ビール「ZOT(ゾット)」やワインを召し上がっていらしたのですが、ビールは大変飲みやすいと好評でした。
デザートの甘さには驚かれた方もいらっしゃったようです。日本のスイーツの上品な味に慣れていると、ヨーロッパのスイーツは甘すぎると感じる方も多いですね。
この甘さにすっかり慣れてしまった私はチョコレート依存症かもしれない・・・!?

昼食後、次の目的地アントワープへ向かいました。

アントワープへは1時間ほどで到着しました。
運河の下に掘られたトンネルを通って、アントワープ旧市街へ。
運河の下を通るなんて、なんだか不思議な感じがしますよね。

アントワープでは、マルクト広場(市庁舎、ブラボーの噴水)、聖母大聖堂(『フランダースの犬』に登場する、ルーベンスの祭壇画)をご案内後、少し自由行動の時間をお取りしました。
広場周辺にはレストランやカフェ、チョコレート店やレース店などのお土産物の店も多く、散策が楽しいエリアですね♪

あっという間のベルギー観光を終え、旅は終わりへ・・・。
再び車に乗り、アントワープからブリュッセル空港までお送りします。
渋滞にも巻き込まれず、余裕をもって空港に到着する運びとなりました。
(全日空のカウンターは非常に込み合っていました!)

少々駆け足のスケジュールでしたが今回のご旅行をお楽しみいただけたことを祈って・・・、今回の旅行記はこれにて終了といたしましょう。

10月25日より、成田-ブリュッセル間に全日空の直行便が就航し、ブリュッセルが近くなりました!

お一人でのご旅行から、グループでのご旅行まで、ご要望に合わせたツアーをご提案させていただきます。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

Staff Comment

**********************************