マグリット展に「行って記ました」!


先日、念願のマグリット展に行ってきました!

約130点もの作品に加えて、55点もの資料(書籍や写真など)が展示されていて、非常に見応えがありました。

有名なものをいくつか挙げると・・・

『ゴルコンダ』・・・どこにでもありそうな街に、どこにでもいそうな身なりの男性(黒いコート・黒い山高帽を着用)が多数浮遊している絵。どちらも普遍的なものなのに、組み合わせ方によって驚きが生まれます。

ちなみに、マグリット展のチケットにもこちらが使用されています♪

『白紙委任状』・・・絵の構成要素は馬に乗った女性と森。森は女性と馬を隠し、女性と馬は森を隠す。不思議の世界へようこそ。

『空の鳥』 『大家族』・・・鳥のシルエットの中が青空になっている絵。マグリットと聞いて最初に思い出すのはこの絵かもしれませんね。

『恋人たち』・・・頭に白い布をかぶった男女がキスしている絵。なんだか怪しい雰囲気。


こんな説明じゃ全然わからない!という方は、ぜひマグリット展にいらしてください♪

マグリットグッズも多数販売されていましたよ~!
ベルギー王室御用達のクッキーもありました!缶にはマグリットの絵画がプリントされています。これはレアですね☆
会場内での写真撮影は不可ですが、ポストカードや作品集もありますので、記念に買われても良いかもしれません。


ところで、マグリット展の作品131点のうち、ブリュッセルのマグリット美術館から貸し出されたのは8点。資料は55点中34点がマグリット美術館から貸し出されました。
また、個人蔵の作品が41点も貸し出されたというのも、特筆に値するのではないでしょうか。
意外と、マグリット美術館からやってきた作品は少ないのですね。

ですので、マグリット展の開催期間でも、安心してブリュッセルのマグリット美術館にいらしてくださいね♪
ブリュッセルのマグリット美術館は、200点以上もの作品を誇り、もちろんこれは世界最多の所蔵数です。
今回日本には来なかった作品がブリュッセルで待っています!

(写真:ブリュッセルのマグリット美術館)

★マグリット関連オプショナルツアー一覧★

マグリットの不思議ワールドを堪能する1日
*マグリット美術館はもちろん、マグリットの家、マグリットが描いた壁画、マグリットが通ったカフェ、マグリットが学んだ美術アカデミー… マグリット縁の地を一日で巡ります。

ブリュッセル市内観光と美術鑑賞(王立美術館&マグリット美術館)1日

お気軽美術館賞(王立美術館&マグリット美術館)2時間



皆さまのお越しをお待ちしております!!







ベルギーエクスプレス
ベルギーエクスプレス

  • ベルギー
  • ブリュッセル
  • ルネ・マグリット
  • ルネマグリット
  • マグリット
  • ReneMagritte
  • RenéMagritte
  • 東京
  • 京都
  • 国立新美術館
  • ベルギー王立美術館
  • マグリット美術館