イーペルの猫祭り前夜祭レポート ねこ!ネコ!猫!【2015年5月】


猫祭り開催から日が空いてしまいましたが、2015年猫祭り前夜祭の様子をお伝えします。
次回・2018年の猫祭りに参加される方の参考になれば幸いです。

前夜祭の日の午後にイーペル到着。
いざ、町の中心へ!

落ち着いた中世の街並みの中歩いていくと・・・
いました、たくさんの猫たちが。

邪悪な猫・・・。口の中に吸い込まれそうです。背後霊(猫)にお気を付けください!


猫をモチーフにしたパンやクッキーも見かけました。可愛らしいので、なんだか食べてしまうのがもったいない気がしますね。


猫の置物など。これくらいの大きさならお土産に持って帰ることもできますね。
猫の顔つきマグカップ、インパクトがあって良いですね~♪


猫ビール!猫好きにはたまらない~★

※前夜祭は土曜日でしたので、ほとんどのお店が開いていましたが、猫祭り当日(日曜日)は開いていないお店もあるのでご注意下さい。
3年に一度の稼ぎ時だというのに、日曜日はお休みというのはベルギーらしいですね。
(お祭りの準備で忙しいのかもしれませんが。笑)


猫祭りパレードのクライマックスに登場する、猫の女王様「ミネケ・プス」!本物そっくりの精巧な作りに感動。中央の広場に面したチョコレート店で発見しました。
店主さんがとっても親切で素敵なお店でした。


こんな可愛らしいチョコレートも売っています♪箱だけでなく、チョコレート自体も猫の形で可愛らしかったですよ。
(ちなみにこちらのチョコレートはかなり人気があったようで、猫祭り当日の午後には売り切れていました!)

右を見ても左を見ても猫!!イーペルは小さな町なのですが、見所がたくさんあるため、なかなか中心までたどり着きません。
猫祭り当日と比べると人出は少ないので、じっくり写真を撮ったり、お土産をゆっくり購入したりと、ご自身のペースでお楽しみいただけるかと思います。




イーペルは、第一次世界大戦で激戦地となった町。猫祭りに沸く町中にひっそりと、戦没者の追悼を象徴する赤いポピーの花が置かれていました。

皆さま、お気づきになられましたでしょうか。実は、上で紹介した猫の女王様も、赤いポピーがモチーフの上着を着ているんですよ。

猫祭りが終わった今、イーペルの町からは多くの猫(グッズ等)が姿を消し、赤いポピーをあちこちで見かけることができるでしょう。

<猫祭りレポート 続く>






ベルギーエクスプレス
ベルギーエクスプレス

  • ベルギー
  • イーペル
  • 猫祭り
  • ねこまつり
  • 猫祭
  • 猫パレード
  • 前夜祭
  • ツアー
  • 個人旅行
  • 団体
  • パッケージ
  • ガイド
  • 観覧席
  • アシスタント
  • 日本語
  • 旅行記
  • 感想
  • リポート
  • 様子
  • 日本人