お宝がたくさん!蚤の市へ繰り出して女子力アップ!?


今回は、ブリュッセル南駅から徒歩約10分先にあるマロル地区のジュ・ド・バル広場で開かれている蚤の市へ行って来ました。ジュ・ド・バル広場には、観光客だけでなく、ローカルの人も足を運び、大変賑やかな様子。レストランやカフェを経営している方も、蚤の市に来てユニークなものを探しに来るようです。DIY(Do It Yourself=自分で作る)が基本!というベルギー人、この国民性の影響を受けて、私もすぐに新しいものに買い替えるというよりも、一つのものを長く大切に使う「心の美しさ」を学ぼうと心がけています。最近、日本では「おもてなし」という言葉をよく耳にしますよね。友人を自宅に招いたとき、可愛いカフェセットでおもてなしできたら、少しは女子力あるように見えるのではないかな…と考えていました。そこで、今回私のテーマは「可愛くテーブルを飾ろう!」と決めました。


パッと見、ガラクタばかり!?
「旅のあるある」の一つ、海外で買ってみたものの、日本に持ち帰ったら、なんか部屋とマッチしない。。。なんていう経験はありませんか。欲しいもの」、「自分の中で許せる予算」がはっきりとしていれば、後で「なんで私、こんなもの買ってしまったんだろう。。。」とはならないはず。

今回、私の収穫は、デザインに一目ぼれした
コーヒーカップ&ソーサー6セットとフォトフレーム3つ♪(以下の写真はほぼ私の趣味範囲。。。汗 お付き合いいただき、恐縮です^^)コーヒーカップは手のひらサイズに収まるほどで、本当に可愛い。しかもmade in GermanyやFranceなどが見られ、このベルギーブリュッセルまでどのようなルートを辿って今ここにいるのかな。。。なんて、歴史を感じながら楽しむこともできます。

この蚤の市の各コーナーをじっくり見て、いつのまにか約2時間以上も過ぎていました。私はフランス語もオランダ語も得意ではありません。でも、ボディーランゲージがあるではありませんか!欲しいものを指で指し、片手または両手を使って数字を伝えればいいのです~紙に書いたってOK そして何より大事なのは太陽のようなスマイル!スマイルは万国共通の相手を幸せにする魔法!失礼な態度では、相手の心をとらえることはできません。また、一人ではなくお友達とかで複数の人数で行けば、同じコーナーから多めに一緒に買うことで、「あれとこれも買 うから安くして」と交渉もできる可能性が高まります★頑張って交渉して、ゲットできたものには、すでに普通のスーパーで買ったものよりも不思議と愛着がわ いていました。このカップでコーヒーを飲みながら、デザートを食べると一段とハッピー度が増します。自分がお姫様になった気分です。今は、写真を現像中。これにお気に入りの写真を入れて、壁に並べるように配置すれば、アンティーク風なお部屋になるのかな。。。と楽しみ。デジカメやスマートフォンで写真を撮って保存できる時代になった今、写真を現像する人は少なくなったのではないでしょうか。そんな時代に入り、現像した写真を待つドキドキ感は久しぶりです。フォトフレームのお値段(左から50セント、1ユーロ、1ユーロ)は参考程度に~ 値段を言わなければ、高そうに見えてくる!?あたなのセンス次第で、ガラクタも高い価値に大変身。

さ、早速お友達を招いて、このカップ&ソーサーでデザートとおもてなしをしたいと思います!ガールズトークに花が咲きそうです♪

※本blogの内容は正確な記述につとめていますが、内容に対してなんらかの保証をするものではなく、内容やサンプルに基づくいかなる運用結果に関してもいっさいの責任を負いません。
※本blogに記載されている写真およびイメージなどは、特定の設定に基づいた環境にて再現される一例です。


ベルギーの個人旅行、航空券、ホテル、観光はお任せください
ベルギー・エクスプレス







ベルギーエクスプレス
ベルギーエクスプレス

  • ベルギー
  • 趣味
  • 交渉
  • 市場
  • ブリュッセル
  • アンティーク
  • 蚤の市
  • おみやげ
  • プレゼント
  • カフェ
  • ジュ・ド・バル広場
  • カップ
  • ソーサー
  • DIY
  • おもてなし
  • 歴史