リエージュ観光 ベルギー7大秘宝&カリヨンの音色 聖バルテルミー教会


聖ポール大聖堂からさらに北に進むと、オペラ座、そして、街の中心サン・ランベール広場が見えてきます。
そこからさらに北西の方に歩いていったところに、この聖バルテルミー教会があります。

ここには、ベルギー7大秘宝の一つ、レニエ・ド・ユイ作「聖バルテルミーの洗礼盤」が所蔵されています。一つ目の写真をご覧ください。

ちなみに、ベルギー7大秘宝には、フランダースの犬でネロが憧れていたあの絵画、ルーベンス作「キリストの降架」も含まれています。(アントワープ、ノートルダム大聖堂)


独特の色使い。好みが分かれるかもしれませんね。私は可愛らしくて好きですが。




実は、今回のリエージュ観光で個人的に一番気に入ったのが、この聖バルテルミー教会。



なぜなら、偶然ですが、カリヨンの演奏を間近に見ることができたからです!

カリヨンの弾き方は独特です!手をグーの形にして、上から叩くようにして弾きます。鍵盤が重そう・・・。
温かな音色に癒されます。
この日は、教会前の広場にスクリーンが設置され、演奏を大画面で見ることができました。





カリヨンの魅力に触れた素敵なひと時でした♪

あとで調べて分かったのですが、カリヨンはベルギーのフランドル地方が発祥の地。フランドル地方の都市・メッヘレンには、王立カリヨン学校があるそうです!素敵~♪
いつか私もカリヨンを習ってみたいな~なんて思うくらい、素晴らしい経験でした。


カリヨンの音色に癒されるリエージュの旅、いかがでしょうか?






ベルギーエクスプレス
ベルギーエクスプレス

  • ベルギー
  • リエージュ
  • 観光
  • 聖バルテルミー教会
  • ベルギー7大秘宝
  • ベルギー七大秘宝
  • ベルギー7つの傑作
  • 聖バルテルミーの洗礼盤
  • カリヨン
  • 王立カリヨン学校
  • フランドル地方
  • フランダース地方