ブリュッセルのクリスマスマーケット


キリスト教徒(カトリック)が人口の大多数を占めるベルギーでは、クリスマスは家族と過ごす特別な日。

(イスラム系移民の増加に伴い、今ではブリュッセルの人口の20%以上がイスラム教徒だそうですが・・・。昨年ブリュッセルで生まれた子供の名前で一番多かったのは「ムハンマド(モハメド)」だというのも、ブリュッセルの移民の多さを物語っています。)

クリスマス前の約4週間、ベルギーのあちこちで開かれるクリスマスマーケットには、この時期ならではの温かな雰囲気を求めて多くの人々が訪れます。


昨年(2014年)、ブリュッセルのグランプラスに登場した、クリッペ(キリスト生誕の場面を表したもの)。



さすが、移民が多いだけあって、ブリュッセルのクリスマスマーケットはなかなか国際的!マトリョーシカだって買えちゃいます。




もちろん、ベルギーらしいワッフルの屋台やチョコレートの屋台もあります!


今年のクリスマスマーケットにはどんなお店が登場するのか、今から楽しみですね♪


パリ&ベルギーのクリスマスマーケットを訪れるツアーができました。
ハイグレードホテル宿泊のプランです。特別なクリスマスを過ごしたい方にお勧めです。

★2015ベルギー&パリのクリスマスツアー詳細はこちら★








ベルギーエクスプレス
ベルギーエクスプレス

  • クリスマスマーケット
  • ベルギー
  • パリ
  • フランス
  • ブリュッセル
  • アントワープ
  • ブルージュ
  • デュルビュイ
  • ナミュール
  • ディナン
  • ゲント
  • ベルギーのクリスマス
  • パリのクリスマス
  • ツアー
  • ベルギー
  • 旅行