☆隣国ドイツ・ケルンのクリスマスマーケットの様子☆


先日、お隣ドイツへショートトリップをし、ボン、ケルン、デュッセルドルフのクリスマスマーケットに行ってきました♪

今回はケルンのクリスマスマーケットの様子をご紹介します。


ケルンでは街のあちこちでクリスマスマーケットが開催され、それぞれ個性が光ります。

個人的なお気に入りは、ケルン大聖堂周辺のマーケットと、アルトシュタット(旧市街)のマーケット。


大聖堂のマーケットでは、クリスマスツリーから光の網がクモの巣のように広がっており、その美しさは溜息が出るほど。

網の下に入り、温かな光に包まれると、疲れも嫌なこともぜんぶ遠くに行ってしまい、平和な気持ちで満たされる。

そんな、とってもドイツらしいマーケットなのです♪


旧市街のマーケットは、別名「ハインツェルメンヒェンのクリスマスマーケット」。

ハインツェルメンヒェンとは、ケルンに言い伝えられる伝説の小人のこと。人々が眠っている間に、やりかけだった仕事を仕上げてくれます。

グリム童話「小人と靴屋」の話にちょっと似ていますね。

旧市街のマーケットで、たくさんの小人たちを見つけてみてくださいね♪



伝統的なドイツのクリスマスとベルギーのクリスマス、せっかくなのでどちらも訪れてみませんか?

ブリュッセル⇔ケルン間はタリスで2時間弱!

★ベルギーとドイツのクリスマスマーケットを訪れる クリスマスツアー★


週末だったこともあり、ドイツのクリスマスマーケットはどこも大勢の人々で賑わっていました。








ベルギーエクスプレス
ベルギーエクスプレス

  • ケルン
  • クリスマスマーケット
  • ツアー
  • クリスマス
  • ドイツ
  • ベルギー